2026-02-20

黒くて怖い

ここ数日、少し春のような気配を感じる時があります。
去年の秋、食べないで放置していたチンゲンサイに花がつきはじめました。
冬もそろそろ終わるのでしょうか。

さて近頃、気になる表現を時々見かけていたのですが、しばらく何のことかさっぱり分からなかったことがあります。
それは
「黒くて怖い画面」
という表現です。
怖い画面? 何か心霊現象的なものかな?  でもそれだと「貞子」のような定番の表現を使いそうな気もする・・・
SNSでよく見かけていたのですが、フォローもしていない人に「それは何でしょう?」と聞き返すわけにもいかず、ずっとモヤモヤしていたのですが・・・

先日ついに、知人から直接聞かれたのです。
「ITエンジニアの人って、あの黒くて怖い画面使うんですよね?」
おっと、自分の仕事に関係あることだったのか!
えーっと、どれのことでしょう? と尋ねてみたところ、分かりました!

「コマンドライン インターフェース」のことですね。
なるほど、背景が黒くて、暗い部屋の中で怪しい人物が「侵入成功」みたいなハッキングをしているイメージから来ているのでしょうか。

黒い画面、怖いですねー
私は怖いので、白い画面にして使ってます 笑
(だから気付かなかったのかも)
そういう話じゃないって! と突っ込まれましたが、実際、あの背景色は変更できますし、色を変えると仕事している時の気分も変わるので、積極的に色を変えることをお薦めします。
以前仕事していた職場で、パステル系の淡い色で楽しい配色にしているエンジニアさんもいらっしゃいました。

そしてなぜ、あの画面は黒いのでしょう?
私は確実にこれですという答えは持っていないのですが、ブラウン管テレビの時代は背景が白いと眩しいから光っていない黒を基調にしていたところから来ているのですかね。
液晶画面の時代になって、その眩しさはだいぶ和らぎましたが、それでも「ダークモード」と呼ばれる黒を基調にした画面が好きな人も一定数いらっしゃいます。
私はダークモード、ちょっと苦手なので、すぐに明るい色に切り替えてしまいます。

コマンドラインの画面、周囲から見ると怖かったのか。
意味不明な文字が大量に出てくるというのも怖さの一因なのかも。
やはりこの仕事、ちょっとネガティブなイメージ持たれているのですかね。
そんなに怖い仕事じゃないですよー という宣伝も必要かもしれないなと思いました。

YouTube Liveの際には、是非「怖くない画面」で配信したいと思います。
年度末の急ぎ仕事がポツポツ舞い込んできて少し余裕が無いので、Live配信は今しばらくお待ちください・・・

0 件のコメント: