2026-01-04

会社のキャッチフレーズ

あけましておめでとうございます。

楽しみにしていた2026年が始まりました。
今年は良い一年にしたい、むしろ絶対に良い年にしてみせる!  という思いです。
年末年始もずっと仕事をしていましたが、新しい年を良くしたいという気持ちがあるためか、不思議と辛い気持ちではなく、淡々と仕事ができました。

さて、この年末年始、創業以来淡く考えてきたことと、去年後半から身の回りで起きていることを踏まえて、会社のキャッチフレーズを考えてみました。

ITと、おいしいごはん

です。

株式会社ミツユビの本業はITシステムの開発です。IT技術単独でも、これまで通り活動しますが、更に、会社として何か取り組みたいと思っていたことの大きな柱として、「おいしいごはん」を加えようと考えました。
創業当時から考えていた農業への取り組みだけでなく、今年からは飲食店向けのシステム開発にも積極的に取り組もうとしています。
食料を作るところに始まり、最終的に食事として提供するまでの流れで、大小様々にITが役に立つ部分は沢山あると予想しています。
農業は小規模に実験してみると割と難易度が高くて、すぐに見える結果が出そうにないですが、飲食店向けのシステムについては、早ければ来月あたりから具体的に稼働し始めます。

会社のキャッチフレーズや課題解決などを出すと、高尚な理念のようなイメージがあるかもしれませんが、奥底にある動機はとてもシンプルで、
「美味しいもの食べたい方向に欲望全振りのオジサン」
というだけです(笑)

いずれにせよ、行動しないと何も始まらないですね。
バテない程度にアクティブな日々を送りたいと思います。